投資の勉強

【初めての株式投資#5】自己資本比率で危ない会社を避ける!PBRは何倍??

以前よりひとりでコソコソ株式投資をしていましたが、最近旦那にも一緒に勉強してもらおうと株式投資歴20年のもひこは、はばっちに少しづつ株式投資を覚えてもらうことにしました。

もひこ
もひこ
PERについては、もう大丈夫そうだね!PERの細かいところは、おいおいやっていこう!
はばっち
はばっち
楽天証券でみるところはわかったよ!
【初めての株式投資#3】株の選び方!日常生活から気になる銘柄を探してみる!以前よりひとりでコソコソ株式投資をしていましたが、最近旦那にも一緒に勉強してもらおうと株式投資歴20年のもひこ に少しづつ株式投資を覚えてもらうことにしました。今回は日常生活な中から気になる株式を探し、今回はアサヒビールのPERを一緒にみてみることにしました。少しずづ株式投資の楽しさを学んでいきます。...
【初めての株式投資#4】株の選び方!PERから割安感を考えてみるPERの割安感はどのくらいなのか、PERの数字だけで割安感は測れない- 自己資本比率の大切さについて一緒に考えてみました。- 以前よりひとりでコソコソ株式投資をしていましたが、最近旦那にも一緒に勉強してもらおうと考えたもひこは、はばっちに少しづつ株式投資を覚えてもらうことにしました。...
もひこ
もひこ
じゃ!次行ってみよう!

自己資本比率で危ない会社を避ける

ここまではPERや成長率など、会社の業績を見てきましたが、他にも自己資本比率が低い会社は要注意となります。

これを調べるには、まず借金が多すぎないかどうかをチェックします。上場企業にはほとんど借金をしていない会社もあれば、たくさん借金している会社もあります。
チャンスがあれば借金をしてでも、事業を拡大するということは決して悪いことではありませんが、チャンスだと思って借金して事業を拡大したものの、実際にうまくいかないと当然会社の経営は傾いてしまいます。

景気が悪化して売れない在庫を抱えてしまったり、使われない生産設備への投資や、これらを準備するために借金をしたものの、返済ができなくなり倒産してしまうといった会社もあります。

この借金が多すぎないかどうかを簡単にチェックするためには、会社の「自己資本比率」を確認します。
これは、会社の総資産のうち、借金(負債)以外の部分がどのくらいの割合になるかを見る指標です。

会社の総資産から負債を引いた部分を純資産といい、これは自己資本とも呼ばれています。
この自己資本が会社全体の資産のうち、どの程度占めているのかの割合を見るための値が自己資本比率です。

自己資本比率が高いほど、その会社の安全性は高く、業種によって一概には言えませんが一般的には50%以上なら安全性が高いと判断します。

また、自己資本比率が50%未満であっても、すべての会社が危険ということではありませんが、自己資本比率が20%未満になってくると、危険な会社である可能性がかなり高くなってきます。

なお、金融や不動産などは特殊な業種で、自己資本比率が10%前後でも普通といえますが、金融は1桁台前半、不動産は1桁になると危険性が高くなってきます。

はばっち
はばっち
不動産会社の場合は、借金がたくさんあっても不動産を売却すれば返済できるから自己資本比率が低めでも大丈夫ってことかなぁ??
もひこ
もひこ
ん~、ちょっと違うかな。

不動産業の場合は、1つのプロジェクト(物件)への先行投資額が大きくて、仕入(建築)から売上(売却)までの間に年単位で時間がかかっちゃうよね?

はばっち
はばっち
たしかに、大型ショッピングモールとかマンションの建設には数年単位の時間がかかるね。
もひこ
もひこ
でしょ?

そして事業は継続的に行われるから、必然的に借入額も大きくなっていくよね。でも物件が完成した後にちゃんと売却できればお金は回収できるから自己資本が少なくても比較的安心なんだよ。

もひこ
もひこ
ちなみに信用で成り立っている金融業の場合は、お客様から預かったお金をほかのお客様へ貸し出したり、投資をしたりして会社資産を増やしていくから、自己資本が低くても成り立つ仕組みで、他の事業より自己資本比率が低くても安全なんだよ。

業種によっては自己資本比率が低くて当たり前のところもあるため、一概に自己資本比率だけでその会社を評価することはできませんが、これも会社の状況を判断する一つの指標として同業他社と比べてみるといいと思います。

もひこ
もひこ
はばっち、アサヒビールの自己資本比率は何%??
はばっち
はばっち
えーっと、、、見つけた!
はばっち
はばっち
34.15%だ!
もひこ
もひこ
正解!!だんだん楽天証券の画面を使いこなせるようになってきたね!知りたいデータはだいたい証券会社が計算してくれてるからね。
楽天証券で自己資本比率は指標に載ってるんだね!

1株純資産「PBR(ピービーアール)」を活用しよう

株の割安さを測る方法には、PERのほかにもう一つ、PBR(Price Book-value Ratio)という指標があります。PBRはその会社の資産から見て今の株価が割安かどうかを測る指標です。

PBR(1株純資産)=株価÷1株純資産

要約すると、今の株価が1株純資産の何倍であるかを確認します。

純資産とは、株主が最初に出資した金額に対し、さらにその後会社が運営することで稼いだ利益を加算した金額となります。株主が出資したお金をもとに会社が稼いだお金であるため、純資産は株主から預かっている資産でもあるともいえるのです。

そして、これを1株単位で割り振ったものが、株主が出資した1株当たりの資産金額であり、「1株純資産」と呼びます。

これは万が一会社が解散した場合に、株主に配分される資産ともなるため「解散価値」とも呼ばれます。

この「1株純資産」は帳簿にのっている現在の預金や不動産などの資産から計算した金額となりますが、会社経営に問題がなければ1株純資産に加えて今まで会社運営で培ったノウハウや技術、ブランド力などといった帳簿には載らない付加価値も一緒に蓄えられることになります。

そのため、本来は会社の価値が純資産以上になり、株価は1株純資産以上(PBR1倍以上)の状態であるはずなのですが、実際にはPBR1倍割れの会社はいくつも見受けられます。

これらの会社は、下記のどちらかに分類されます。
①赤字垂れ流しの会社である。
②優良企業ではあるが、何かの理由で一時的に大きく株価が低下している。

もひこ
もひこ
どっちも1倍割れ!
はばっちなら①と②の会社どっちの株を買う??
はばっち
はばっち
当然②だよ。
もひこ
もひこ
だよね。②は買いのチャンスだよね!!

赤字垂れ流しの会社もしくは、将来ダメになってしまう可能性がある会社は、純資産そのものがどんどん減少していきます。そのため、今の純資産の値はあまり当てにならず、たとえ現状で1倍割れであっても、それが買いのチャンスとはならないのです。

対して優良企業だけど一時的に調子が落ち込んでいる、株式市場全体の暴落につられて株価が下がっているなどの場合には、買いのチャンスになります。

この場合は、一時的な理由で株価が激安になっているわけであって、その後は再評価され再びPBR1倍の元の株価まで戻ることが期待できるうえに、今後さらに株価が上昇していく可能性もあります。

なお、このPBR1倍を「底値のメド」として生かす手法もあります。
これは、PBRが1倍近くまで下がると、これを「底値」と考えて株を買うチャンスとする投資家が多いからだと言われています。

はばっち
はばっち
PERとPBR、名前が似ているから間違わないようにしないと。。。
もひこ
もひこ
はばっち!アサヒビールのPBRは何倍?

 

 

 

 

 

はばっち
はばっち
楽天証券で調べたら、1.64 倍だったよ!
もひこ
もひこ
PERの隣にあるね!楽天証券の画面はとても見やすくなってるね。

まとめ

前回覚えたPERに続いて、自己資本比率とPBRを確認しました。PERは株価の回収までの期間で15倍~30倍まで、PBRは資産に対する株価で1倍が基準。自己資本比率は50%が大まかな基準となりますが、先にも説明した通り、業種によってその平均値は変わってきます。

気になる会社を見つけた際は、同業他社の数値も確認して判断するのが良いでしょう。

もひこ
もひこ
次は株価チャートの見方を確認していくよ!
はばっち
はばっち
せっかく楽天証券の開設が終わったのに、なかなか株が買えない・・・・。
もひこ
もひこ
アサヒビール以外にも気になる銘柄があったら、ここまで一緒に確認してきた四季報の業績、PER、自己資本比率、PBRをどんどん確認してみてね。