株主優待

株主優待シリーズ イーサポートリンク(2493) 青森県産100%りんごジュースが届きました!

7月9日金曜日、イーサポートリンク(2493)から株主優待がとどきました。

はばっち
はばっち
イーサポートリンクって何の会社?
もひこ
もひこ
・・・・システム開発・運営の会社・・・だよ??
はばっち
はばっち
・・・。

 

イーサポートリンクは、生鮮青果物を育てる農家の人たちから、仲卸の人たち、運送業者、スーパーや小売販売店の人たちまでの流通情報を、インターネットやクラウドなどのオンライン上でリアルタイムに一括管理することで、流通の効率化や、各工程での無駄な手間や時間、コストの削減を実現する流通管理システムを開発・運営をしている会社です。

はばっち
はばっち
一言でいうと、生鮮流通に特化したソリューション開発・運営をしている会社だね!
もひこ
もひこ
それそれ!!

気になる株主優待の内容は!?

青森県産100%りんごジュース
100株以上保有:1リットル×3本

毎年青森県産100%りんごジュースが3本届きます。
イーサポートリンクは、もともと青森県産のリンゴとりんごジュースの優待だったのですが、2017年に優待改悪となり、リンゴが廃止され、現在はりんごジュースだけとなっております。

ジュースの本数も200株、500株と保有株数が増えると本数も増えていたのですが、これも一律3本になってしまいました。

イーサポートリンク(2493) 贈呈基準

毎年5月末現在の株主が対象となります。

りんごや有機農産物の仕入、販売も行っており、自社で取り扱っているおいしい青森県産100%のりんごジュース1リットルを、3本株主優待品として贈呈しております。

イーサポートリンク(2493) 贈呈時期

毎年7月初旬に配送となります。

2021年は7月9日に届きました。

株主優待 イーサポートリンク(2493) まとめ

優待銘柄あるあるですが、改悪により株価暴落となりましたが、暴落に気づくのに遅れてしまったため、現在はそのまま保持しているという含み損たっぷりの銘柄となります。

含み損がなくなるのは当分なさそうな感じ。
自己資本比率75%と財務安全性はかなり高いですが、業績はいまいち振るわず・・・

PERは79倍とかなり高いし、業績見込みもあまりよくないので、減配や優待廃止のリスクもあるので注意が必要かもしれないですね。

でも株価900円くらいなので、90,000円でりんごジュース3本(2600円相当)なら優待利回り2.8%だし、財務安全性は高いので悪くないかも??

2021年5月27日 終値(権利確定日)
株価:1011円 (100株) 101,100円 株価チャート
配当:0.49%(5円)配当推移
優待確定月: 5月
優待内容: 100株以上 青森産100%りんごジュース 1L×3本
総合利回り: 3.06%

はばっち
はばっち
優待で届くりんごジュースは、濃厚で本当においしいから、毎年地味にたのしみ!!
もひこ
もひこ
そうだったんだ。。。損切してもいいかなと思ってたけど、はばっちが気に入っているなら様子をみつつしばらく保持だね。